モチベーションは仕組みで解決!

Pocket

こんにちは。grow-upです。

FP試験を受けたことで自己肯定感が増し、自分に自信が持てたと思いきや、仕事でミスを連発して意気消沈しています。

最近では事務仕事のミスが目立ってしまい、周りからの信用がなくなっています。それも簡単なミスが多く、なぜここまでミスのするのか自分でもわからない状況です。

今までは感じたことがなかったのですが、あまりにも自分がミスをするので、自分自身が引いています。

また、最近では自分が自分で決めたことを全然やらないこと、計画を全然立てないことが多いため、ミスが多いのではないかと感じています。今日からやることは以下の通りです。

成長への仕組み作り①朝活を5:30から始める

今までの生活では出勤ギリギリの時間に起きてダッシュで駅に向かうことが多くありました。

朝食を食べることも少なかったので、体重はなかなか増えていきません。これでは結果を出すことが出来ないので、まずは朝の時間を大切にすることにしました。

朝は誰にも邪魔をされない重要な時間帯。とにかく自己研鑽を続け、成長に繋げたいと思います。

そのために行うことは、必ず11:00までには就寝をするということです。今までは遅くまで起きていたのでなかなか朝起きることが出来ませんでした。そのため、今日からは必ず23:00までに就寝をするようにし、生活リズムを整えていきたいと思います。

成長のために仕組み作り②具体的な目標を設定する

今まではただ漠然と日々を過ごすことが多かったですが、FP試験を経験したことで、やはり何事にもリミットや数値的な目標が必要であると感じました。

今、私が最も興味があることは筋トレです。昔からヒョロヒョロで弱々しい体をなんとかでかくしたいと考えています。そのためにジムに通っているのですが、なかなか結果を感じられません。そこで、具体的な目標を設定することで、モチベーションを高めていくことが狙いです。

スモールステップを踏むことで、目標に近づいていきたいと思います。

成長のための仕組み作り③新しいことに挑戦する

今まで知らなかったこと、したことがないことに挑戦をしていきたいと思います。今年はすでにいろんなことに挑戦をしていきましたが、今後もこの活動を続けて人生の経験値を増やしていきたいと思います。

まずはハーフマラソンから!

まとめ

今まで自分のモチベーションや意志の力に頼っていきてきましたが、失敗することの方が断然多く、このままではマズイと思っているところが現状です。

意志に頼れないのであれば、仕組みを作っていくしかありません。その気持ちで頑張っていきます。

読んでいただき、ありがとうございました。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました