”100日後に朝活が定着する人”の習慣「超短距離朝ラン」

筋トレ
Pocket

こんにちは。grow-upです。

あなたは今週どれくらい運動をしましたか?週に2〜3回でしょうか。毎日運動してます!なんて人はほとんどいないかもしれませんね。

私はどうかと言うと、実は毎日運動しています。ランニングです。家の周りを走っています。いつ走っているかと言うと、朝です。コロナの影響でなるべく人がいない時間帯を狙っています。

朝ランのススメ

「アラームを設定したのに結局二度寝してしまう…」「ギリギリの時間に起きて朝ごはんも食べずにバタバタしたまま会社に向かう…」

こんな経験ありませんか?私はあります。あるどころか毎日このような朝を過ごしていました。変えないとと分かってはいるものの、睡魔には勝てず行動には移せない。そんな日々が続いていました。

二度寝”は体に悪影響? 仮眠や昼寝のススメ - ウェザーニュース
二度寝ほど気持ちいいものはない

そんなある日なんとなく鏡に映った自分を見ていたら、今までなかった脂肪の塊が横腹についているのに気がつきました。久しぶりに体重計に乗って見るとなんと体脂肪率は過去最高値の18%。

「これはマズイ…ダサすぎる!」

ショックと焦りが入り混じり、これはいよいよ行動しないとマズイと感じました。そこで「普通にやっても続かないから走ったらSNSに投稿してみよう」と考えました。当時爆発的に流行していた『100日後に死ぬワニ』をパクって”100日後に朝活が定着する人”と題してInstagramに毎日投稿することにしました。

”100日後に朝活が定着する人” 1日目

Instagramでいいねを集めることがモチベーションとなり、初日はすんなり起きることが出来ました。何を撮るか決めていなかったので、とりあえずめざましテレビの6:00を示す画面を撮りました。

朝のランニングに向けて考えていたことは3つ。

  1. 距離にこだわらない
  2. スピードにこだわらない
  3. フードを被って走る

私は学生時代はスポーツをガンガンやっていたので、ランニングは5kmほどじゃないとダメだと考えていました。しかし、走ることに関してはすこぶる嫌悪感があった為、短い距離でもいいこととしました。実際にどれくらい走るかというとたった1kmくらいです。時間にするとわずか5分足らず。他の人に言ったら笑われそうですが、私にとってはこれが適正距離だと感じています。

スピードにもこだわらないようにしました。朝起きてすぐ走るので、トップスピードで走ることは出来ません。なので最初はかなりゆっくりなペースで走り、徐々にあげていくようにしました。タイムに対するプレッシャーもないので、走り出すハードルはかなり低くなりました。

フードを被って走るというのは単にちょっとカッコいいかなと感じているだけです。モチベーションはちょっとだけ上がりました。

朝が苦手な人へ、理想的な朝のルーティン | Business Insider Japan

”100日後に朝活が定着する人” その後

現在始めて2週間ほどですが、定着しつつあります。休日などで起きる時間が遅くなってしまうこともありましたが、概ね順調と言えるでしょう。朝ランをすることで脂肪の燃焼効果が高まったり、血行がよくなることでスッキリした気分で一日を始められたりといいこと尽くしです。

Instagramでも徐々にいいねをもらえるようになってきたので、これもモチベーションの維持に繋がっています。今後はTwitterでも発信してこのブログが宣伝出来たらいいなと思っています。

ランニングを記録する上では、ナイキのランニングアプリがおすすめです。

appple watch と連動することで走った距離はもちろん、スピードや高低差、どこを走ったかまで詳細に記録をしてくれます。iphoneを家に置いた状態でも記録をしてくれるので重宝しています。

Lisboa, Lisboa, Portugal クラブ | Strava NRC Nike Run Club Lisboa
あらゆることを記録してくれる最高のアプリ

朝ランが教えてくれたこと

今まではランニングをしよう!と意気込むものの、持続可能ではない目標を設定して結局やらずじまいで終わることがほとんどでした。しかし、今回敢えて課題をゆるく低いハードルに設定することで、持続可能な努力が実現出来ました。

何事も成長するためには行動することが必須です。その時に必要なのは理想的で自慢できるような目標を設定することではなく、ただ一歩踏み出すことなのだと感じました。そうしないと何も始まらないですから。

まだ始めたばかりで成果が見えていませんが、日々の行動にフォーカスして努力を続けていこうと思います。

恐怖の正体を知れば一歩踏み出せる!

読んでいただき、ありがとうございました。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました