6ヶ月で10kg増やした増量期の実際の食事!かかった食費とコツを教えます!

筋トレ
Pocket

こんにちは。grow-upです。

突然ですが、こちらは6ヶ月前の自分です。

ガリガリ。学生の頃から少食でヒョロヒョロなのが悩みでした。いい加減このコンプレックスを無くしたい。そんな時に出会ったのがAKIOBLOGさんとなかやまきんに君さんでした。

ガリガリからムキムキにというテーマのYouTubeをみて、「自分にも出来るんじゃないか?」と思い立ち、約6ヶ月間増量を行いました。

実際に行った方法はカロリー計算です。常に摂取カロリー>消費カロリーとなるように毎日3000kcalを摂取し続けました。

詳しい方法はこちら↓

ガリガリからの脱却!増量の為に必要な3ステップ
こんにちは。grow-upです。 あなたは筋トレをしていますか? 筋トレをする目的、それはカッコイイ体を作ることではないでしょうか。 引き締まった腹筋、厚い胸板、逞しい二の腕…。それらはトレーニングによって作られる...

そして6ヶ月後がこちら。

結果、当初61kgだった体重を70kgまで上げることが出来ました

比較するとこんな感じ。

増量の仕組みは分かるけど、実際に何を食べればいいかわからない。。

そんな方もいるのではないでしょうか。そこで今回は実際に私がどんな食事を取っていたかを写真を用いて紹介したいと思います。

3000kcalの食事とは。。前提として知ってもらいたいこと

とろ〜り3種のチーズ牛丼(店内) | すき家

増量のために必須である3000kcal。一食あたり1000kcalです。ちなみにすき家のチーズ牛丼並が912kcalですから、毎食チーズ牛丼を食べても足りないという計算になります。

したがって、補食をすることが大前提となります。食事の間にカロリーを補給することで、一食あたりの摂取カロリーを抑えることが出来ます。

そんな時にとても有効なのがウエイトゲイナーです。通常のプロテインに炭水化物が含有されており、一食あたり388kcalもあります。これだけで朝食代わりになるほどの栄養価です。私はこれを毎朝、トレーニング後、寝る前に取っていました。

ガリガリが増量を成功させるためにオススメのプロテイン”ウエイトゲイナー”!
増量のために必要なウエイトゲイナーの紹介です。

3食とれば1164kcal。一食分のカロリーをお腹いっぱい食べずとも摂取することが出来ます。

 

さらに私は4本で400kcalのカロリーメイトを夜食代わりに食べていたので、補食だけで1500kcalを摂取していました。

実際の食事:朝食

朝は先ほど説明した通りウエイトゲイナーと、すき家のまぜのっけ牛丼を食べます。

まぜのっけ牛丼は512kcalでタンパク質が21.2g。栄養価としてはそこそこ高タンパクです。

ウエイトゲイナーと合わせると朝食で900kcal。

実際の食事:昼食

昼は会社の弁当が出るのでメニューはまちまちですが、だいたい平均すると600〜700kcalくらいになります。高カロリーなものが多い弁当屋さんなので重宝しています。

お弁当がない日はコンビニで済ますこともありました。

昼で650kcal。朝と合わせると1550kcal。

実際の食事:夕食

夕食はほとんどすき家のチーズ牛丼かほっともっとの弁当かハッシュドビーフです。チーズ牛丼は912kcal。ほっともっとはスペシャル洋風バラエティー弁当なので1051kcal。いずれにせよ1000kcal近くあります。

そこにトレーニング後と寝る前に飲むウエイトゲイナーを合わせて1776kcal。全て合わせて3326kcal。さらにカロリーメイトを食べれば3700kcalまでいくことが出来ます。

食事代は?

紹介した食事の値段を計算すると、

  • 朝食(まぜのっけ)320円
  • 昼食(会社の弁当)500円
  • 夕食(チーズ牛丼)670円
  • 補食(ウエイトゲイナー)一食あたり170円

合計で1660円です。これを半年続けたので食費は298,800円になります。安いのかこれは。。?

少々高くつきますが、デカイ体を手に入れるためなら安いものです。

終わりに

約半年増量を続けてみて感じたことは、やはり継続は大切ということです。

1日1日の差なんて全くわかりませんが、徐々に体重や体型は変動していき、気づいた時には大きな差になっています。

これは何事にも言えることだと思うので、引き続き継続して頑張っていこうと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました