筆者のプロフィール

世間知らずからの脱却!「株始めました」

自己研鑽
Pocket

こんにちは。grow-upです。

あなたの夢はなんですか?それに向けて努力をしていますか?

幼い頃とは異なり、今は夢と言うよりは目標を言った方がしっくりくるしょうか。社会人になると車を買う、家を立てる、昇格する、海外旅行にいくなど多岐に渡ると思います。

前回ポストした記事にも書きましたが、希望は永遠の命。希望を持ち続ける事が生きる活力になると信じています。ショーシャンクが教えてくれましたね。私の希望は海外で働く・レクサスに乗る・タワマンに住む・スポーツの魅力を広め価値を上げる…。このような事を夢見て日々生きています。

ただ、希望を持つだけでは成果は上がらないので、行動を起こすようにしています。例えば最近ではレクサス乗りた過ぎて、レクサスが停まっている家の前をランニングコースにして毎日真っ赤なLCを眺めるとこから一日をスタートしています。ホントカッコよくて憧れます。

LEXUS ‐ EXTERIOR DESIGN|特徴|LC
カッコよすぎてランニングコース変えました

とは言え、毎朝LCを眺めていたところで収入が増える訳ではないので、収入を増やす方法を考えました。現在は一般的なサラリーマンで、このまま頑張ってもレクサスを手に入れるにはおそらく20年はかかってしまう。それではあまりに遅すぎるので、思い切って株にチャレンジすることにしました。

世間知らずのままでは死ねない!!

正直ぬくぬくと育ってきた私にとって株は未知の存在であり、日経平均株価とNYダウが何のことかすら分かっていません。政治経済を高校で受講していたのにホントに勿体無い。梶原先生ごめんなさい。

経済評論家や経営者が「株価予想」を外してしまう理由とは? | 富裕層 ...
毎日ニュースで見るけど説明できない

確かに今のまま生きていても死ぬことはないだろうし、まあまあお金を頂けて普通の暮らしをする未来は見えます。だがそれでいいのかと。お金のことを何も知らない世間知らずのまま死んでいいのかと。ガツンと稼げるようになるかは別問題として、世の中のカネに関してはもっと知っておいた方がいいのではないかと。

勉強をしている人はわかると思いますが、知識が最も定着しやすいのは実践を結びつけた時なんですね。ただ詰め込むだけではダメ。いわゆるインプットとアウトプットのバランスです。『アウトプット大全』と言うビジネス書を以前読みましたが、やっとその大切さが分かってきたような気がします。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) | 樺沢紫苑 ...
結構分厚いので電子書籍がオススメ

電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!

お金のことを学ぶなら実際に参入して見ないと!と言うことで早速講座を作ってみました。参考にしたのは竹内弘樹監修の『漫画で分かる!株の教科書』です。これがまた非常に分かりやすい。メリットデメリット様々に記してありとても勉強になりました。その本の情報を元に色々と調べ証券会社を選び、「SBI証券」に講座を開設しました。

マンガでまるっとわかる! 株の教科書 カラー版 | 株・投資 | ビジネス ...

理由としては口座開設数が多い点(信頼出来る)、少額投資が可能な点、商品の充実が多彩な点です。正直よく分かっていないので有名なところにしたというのが本音ですが。

いくらまでなら出せるか?

やるからにはお金をガンガン儲けていきたいですが、まずは少しづつから。やり慣れていき、勉強をしていきながら自分のものにしていきたいと思います。まずは30万なら出せるかな!矯正歯科代が70万だったことを考えるとそれくらいは出せます。買い物はなるべく節約しなくては…

失敗しても勉強料だと思って積極的にいきたいと思います。今回勉強するに辺り、株主優待券とかなんなの?くらいの低レベルで生活をしていましたが、徐々に理解が進んでいっております。株に対する意識が周りにないからこそ、しっかり勉強して自己資産と自分の市場価値をあげて行こうと思います。

とりあえず口座の承認がされたらFXも始めてみます。

読んでいただき、ありがとうございました。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました