筆者のプロフィール

投資信託始めました。

自己研鑽
Pocket

こんにちは。grow-upです。

みなさんは資産形成をどのように行っていますか?

私は積立貯蓄を少しと生命保険のドル建て、あとはほとんどを銀行に預けています。

今はFPの勉強をしているので、資産形成に関して色々と知識が増えてきました。やはり人生勉強ですね。そこで気になったのが、銀行の金利よりも投資信託など金利が高い方で貯蓄した方が効率がいいのではないか?ということです。

銀行の預金は安心だけど金利は0.001%だからね。

0.001%ということは、100万円預けても一年で1000円にしかなりません。1000円なんて手数料が少しかさんだらすぐに超えちゃいます。

それに対して投資信託では2%以上は当たり前。毎月無理のない範囲で積み立てた方が圧倒的に効率がいいことに気づきました。

月々2万円を20年間積み立てた場合とただ貯金した場合

運用期間が長ければ長いほど差が開くようになってるんだね。

まずは始めてみることから

知識だけ入れて何もしなかったら取らぬ狸の皮算用になるので、まずは始めてみることにしました。

色々調べた結果、申し込みをしたのはセゾン投信。利率もよかったし、実績もあるのでこれにして見ました。

バランスか株式か

セゾン投信には債券と株式が半々の”グローバルバランスファンド”と株式のみの”資産形成の達人ファンド”があります。

グローバルバランスファンドは債券も含まれているため、株価が下がってきても大きく崩れることはありません。

一方で、資産形成の達人ファンドは株式中心のため、株価に大きく左右される一方で利率はとても良いです。

簡単に言うと安定をとるか、利率をとるかということですね。

私の場合、投資が初めてだったのでとりあえずバランスファンドに申し込みました。

積立額

どのファンドに申し込むかを決めたら、次はいくら積み立てるか決めます。私はとりあえず1万円から始めることにしました。その後、余裕が出てきたら額を増やしていこうかなと。

まとめ

投資信託は銀行に預けるよりもはるかに利率はいいです。私が申し込んだファンドでは3%ほどになっています。これをもっと続けて、今後の資産形成に繋げていこうと思います。

お金の勉強をするといろんなことがわかってきて楽しいです。まずはFP3級を取得して、次は株に投資してみます。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました