筆者のプロフィール

10万円の使い道候補②”Apple watch”! QOLを上げる仕組みがてんこ盛り!

apple
Pocket

こんにちは。grow-upです。

前回はapple pencilについて記事を書きましたが、今回はapple watchについて書いていこうと思います!

そもそもapple watchとは?

apple watchはその名の通りappleが販売しているスマートウォッチのことです。腕時計本来の”時間の確認”以外にも数多くの機能が搭載されており、iphoneと連動させることで生活を豊かにしてくれるというものです。

普通の時計とは異なり、四角い形のディスプレイがそのままついているというデザインで一時は敬遠されていましたが、現在では利便性と世間がスタイリッシュだと感じるようになり(?)圧倒的な人気を誇っています。

筆者が購入したきっかけ

私がapple watchを購入したきっかけは知人が使っているのを見た時でした。使い心地について尋ね、プチプレゼンをしてもらいました。

その時彼から様々なことを聞いたが、正直「画面が変えられるからスーツでもジャージでもいけるよ」という言葉くらい。しかし、次の言葉が購入意欲を掻き立てる一言に。

「買って後悔することは絶対にないよ。」

確かに!今まで私は仕事側スーツと作業着に着替えることが多く、その度にセイコーの銀時計とGショックと付け替えたりしていた(スーツにGショックは合わないし、作業着に銀時計も合わないからという理由)。正直めんどくさい。スーツにも合う。ジャージにも合う。私服にも合う。そんな時計はapple watchしかないし、ちょっとかっこいいから買おう!と思い翌日apple storeへ。早い!

私が購入したのはseries4のアルミニウム44mmケース。スポーティーな方がカッコいいかなと思いこのタイプにしました。価格は25.000円くらいでした。以外と安い!

Watch
Apple Watchは、健康的な毎日を過ごすための理想的なパートナーです。常時表示Retinaディスプレイを搭載したApple Watch Series 5など、最新モデルから選べます。

実際に感じたapple wacthの5つの優秀な点

実際に購入し、日々活用していく中で、やっぱり買ってよかったな!と本気で感じることがいくつかあるので紹介したいと思います。

  1. 絶対に狂わない時計
  2. 自分にだけ知らせてくれるアラーム
  3. 手ぶらで買い物ができる電子マネー
  4. 即レスが可能な通知システム
  5. 水陸両用のワークアウト測定システム

1.絶対に狂わない時計

これは時計という機械である以上最低限、いや最大限に保証しなければならない機能でしょう。しかし実際の時計は日光に当てつずけたりネジを巻いたりする必要があるわけです。そこまでしてもズレる可能性があるというのはなんとも心許ないものです。

機械式時計の急な“時刻のズレ”、その原因は○○!? プロに預ける前に ...

apple watchはその点夜に充電をしておけばズレることは100%ありえません。iphoneと連動しているわけですから。

Apple Watchの充電アダプタは、iMacのスタンドに固定すると使いやすい ...

画像のようにペタッとくっつく磁石式の充電器に2時間充電するだけで満タンになります。満タンになれば2日は持ちますね。

”絶対に狂わない”。シンプルですが時計である以上外せない機能です。

2.自分にだけ知らせてくれるアラーム

疲れた電車の中でウトウト。。寝たいけど寝過ごせない、アラームセットしたいけどうるさと周りに迷惑だからかけられない。。そんな経験ありませんか?僕は多いにあります。そんな時はiphoneの電源部分を握りしめてなった瞬間に止めれるようにしていました。。しかし、、、

apple watchはそんな心配は一切なし。アラーム機能がついているのですが、音ではなく、振動で起こしてくれます。手首に走る振動はわずかなもので周りの人に聞こえることはありません。しかし、自分には驚くほど強く伝わるのです!!

Apple Watchの便利機能♪ | 若林愛オフィシャルブログ「Color Palette ...

この機能の素晴らしさに気づいた私は仕事中もセットし、「タイマーが鳴る前に終わらせる」というビジネス書で読んだ仕事集中術を惜しみなく使うことができるようになったわけです。

3.手ぶらで買い物ができる電子マネー

電子マネーはもっと前から登場していましたが、apple watchを買った時に登録を始めました。これを使った時の便利なこと!!

今まで小銭を必死に探していたことがバカバカしくなるくらい便利。何よりも圧倒的に時短になります。apple watchを持っていない人も、今すぐに電子マネーに切り替えるべきだと思います。

スマートフォンで電子マネーを使っている方は多いですが、実際はポケットから出して、パスワード開けて、アプリ開いて、、、なんて動作をしていると思います。apple watchはただかざすだけ。1秒で支払えます。しかも手ぶらでコンビニに行った時でも可能なんです。水を買う為に1000円握りしめてランニングしていたころが懐かしい。。。

まるで“腕につけられる財布”。販売好調・Apple Watchの「ホントに便利 ...

4.即レス可能な通知システム

デキる男の基本、即レス。仕事でもプライベートでも非常に重要であると私は考えています。

今まではiphoneを持たずに仕事をする場面が多かった為、通知に気づかずにいたことがありました。特に電話のバイブに気づいた時には切れてしまった。。なんてことも多々。しかし、apple watchはiphoneと連動している為、手首をあげるだけですぐに知ることが出来ます。なんならそのまま返信をすることさえ可能という優秀さ!!

ポケットから出さずに誰からメッセージがきたかわかるというのは非常に効率的。ただ彼女と食事している時に他の女の子から通知がくると焦りますね。

Apple WatchでLINEをするとメッセージが丸見え!必須の対策とは ...

5.水陸両用のワークアウト測定システム

通常、ランニングの記録を測るスマートウォッチはありますよね。私は泳ぐことも好きなので、よくプールに泳ぎに行くんですが、必死に泳いでる間にどれだけ泳いだか忘れることが非常に多かったんです。apple watchは防水機能がついている為、プールの中でも使用可能です。それだけでなく、自動で4泳法を感知し、種別毎に記録してくれるというスグレもの。一体どうやってるんだろう。。。

もちろん、ランニングでも測定も完璧。既存のアプリで十分ですが、私はナイキのアプリと一緒に使っています。ランニング好きの方は是非。おすすめです。

ランニング時の快適度アップ!ムレが気になるAppleWatchのバンドをNIKE ...

 

というわけで今回はapple watchの機能について書いて見ました。ここには書き切れないほど多くの便利機能・アプリはまだまだたくさんありますので、また紹介出来たらと思います。

ちなみに、このapple watchは経営者のようなお金持ちの方によく売れているようです。なぜだかわかりますか?

時計というものはある意味所得の象徴のような役割を果たしていて、リッチな経営者などは何百万もする高級時計を付けていることが多いです。上限は果てしなく、一つ3000万もするものも。。

その点、apple watchなら”最先端の時計”というジャンルで付けていても見劣りすることはないし、どんなに高くても10万にはいきません。そう考えるとapple watchを付けたくなるのもわかりますね。

私は今apple watchに非常に満足していますが、高級時計を買える程稼いでいくことが目標です。

Apple Watch 3のバンドの互換性は?おすすめ一覧まとめ | iphoneQ ...

読んでいただき、ありがとうございました。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました