筆者のプロフィール

”メモの魔王”の城に潜入!メモ魔塾参加

自己研鑽
Pocket

こんにちは。grow-upです。

”前田裕二さん”を知っていますか?

若手経営者として仮想ライブ空間SHOWROOMを立ち上げ、「ハーバードビジネスレビュー 未来を作るU-40経営者20人」に選出されるなど多方面で活躍されている凄腕の実業家です。

SHOWROOM前田裕二直伝! “人を好きになる”ための、たった30分でできる ...

このとんでもない天才・前田さんと言えば、メモを恐ろしく取ることで有名です。メモを取ることで成果を出すことに繋がることを書いたビジネス書『メモの魔力』は50万部のベストセラーになっていますね。前田さんの存在を世に知らしめた一冊と言っても過言ではないでしょう。

メモの魔力の通販/前田 裕二 - 紙の本:honto本の通販ストア

私もこの本をたまたま書店で見て衝動買いし、前田さんのことを知りました。今までの”メモ”に対する考え方が180度変わるくらいの内容に、すぐに心を捕まれました。メモは単なる忘却防止策ではなく、あらゆるものを創造する根源になるものだと。50万部売れる理由も頷けます。

その前田さんなんですが、ただ天才なだけではないんですね。天才であり努力家、腰は低いのに堂々としていて、優しげな雰囲気を醸し出しつつも意志は強い。そしてイケメン。人として完璧なんです。嫌悪感は一切ありません。完璧な人間は嫉妬すらもさせないんだなと感じます。

魔王の城、”メモ魔塾”に潜入!

以前ポストしましたが(5月9日の投稿参照)、偶然見ていたクイズ番組に前田さんが出ており、メモの魔力に書かれている技術を駆使して全問正解していく姿に驚愕しました。

そこで私は感じました。メモの魔力の生みの親は、もはや魔力を使いこなせる魔王なのだと。この人の考えを少しでも吸収してみたい…!

色々と調べてみると、前田さんのオンラインサロン”メモ魔塾”というものがあることを発見しました。しかも書籍『メモの魔力』を持っている人は無料で参加出来るとのこと。もはや参加しない理由はなく、早速facebookで申請をしました。魔王の城に潜入!

メモ魔塾【公式】 (@memomajuku) | Twitter

エネルギーとモチベーションに溢れた空間

実際に参加してみると、メモの効率的な取り方!のような内容だけなく、メモから転用させたアイデアをどう使うか、といった内容が取り扱われていました。たくさんのグループがあり広告部、プロジェクト部、動画制作部、作詞作曲部まで。さらに普段の努力や成果を共有するグループも存在しました。

正直セッションが多すぎて始めたての今ではどう活用していくか見出せていませんが、どのグループにも共通して言えることがあります。それは全員がエネルギーとモチベーションに溢れているということです。

自分が成長するためにどうするか、あるいはみんなが成長するためにはどうすればいいかをアイデアを出し合って行動している。そこにいるだけでモチベーションが上がる。「もっと頑張らなきゃ!」と思える。そんな印象です。こんな会社があれば成長するのは間違いないでしょう。

これだけでも驚きですが、もっとスゴいのは前田さんが毎日投稿しているところです。しかもかなりの長文。メモ魔塾の中で一番エネルギッシュなのはトップである前田なんですね。それが塾生全員エネルギッシュである最大の要因なのかもしれません。

毎日をポジティブ&エネルギッシュに! 10分間でできる5つの新習慣 ...
魔王というよりは太陽のような存在なのかも?

前田さんの投稿をよく見てみると、朝の3時とか4時に投稿されていることが多いんですよね。以前深イイ話で朝5時に寝ていると言っていましたが本当のようです。いったいいつ寝ているんでしょうか…。体調にはお気をつけて頂きたいものです。

まだまだ始めたばかりでわからないことだらけですが、積極的に参加して自分の成長に繋げていこうと思います。魔王に一歩でも近づけるように!

読んでいただき、ありがとうございました。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました