”時は金なり”、”Time is money”。その通り!人生の無駄使いしてませんか?

勉強
Pocket

こんにちは。バズ・ライティンガーです。

『あなたは1000万あったら何に使いますか?』

車?旅行?高級レストラン?いずれにせよ自分にとって価値のあるものに使いますよね。さらに、何にいくら使うのかの配分も考えますよね?

プレゼント有】20〜30代の独身女子に質問!「お金」「貯金」の使い道っ ...

実は、あなたは1000万円と同じ、いやそれ以上に価値のあるものを持っているんです。何か分かりますか?

そう、”時間”です。

質問を変えます。『あなたは時間があったら、何に使いますか?』

お金と時間の使い方

お金の使い道に関しては色々と考えている人は多いと思います。家賃の支払い、食費、光熱費等を差し引いた額で欲しいものを買う。これが当たり前です。

しかし、時間の使い方に関してはどうでしょうか?仕事の時間を差し引き、作れた時間でやりたいことに時間を使っているでしょうか?

この質問にNOの人は要注意です。欲しくもないものを買って無駄使いしているのと同じですから。持ってるお金に限度があるように、時間も無限ではありません。なんとなくダラダラと無駄に過ごすことは人生の無駄使いといっても過言ではありません。

経済的に不自由な人ほど「無駄遣い」が多い理由

お金と時間は似ている!

株式投資はこれから成長するであろう企業に投資をし、その企業の株価が上がったら配当金が貰えたり、売ることで利益を出すことができます。

このことは時間の使い方と非常に似ていると思います。自分が成長したいと思うことに時間を使い、成長することで会社のポジションが上がったり、自分に自信が持てて幸せになることが出来ます。

要は「リターンを求めてどの銘柄(事柄)に投資をするかが重要」という点はお金と時間で良く似ているという事です。

お金 投資 株価チャートの写真素材 [FYI01172341] | ストックフォトの ...

株価が落ちて成長の見込みのない企業には投資しませんよね?しかし時間の使い方となると、テレビの前でダラダラと過ごすことが多くありませんか?時間とお金を置き換えて考えると、いかに勿体ない、無駄なことをしているかが分かると思います。

お金と時間は似ている!2

あなたはどこで貯金をしていますか?

銀行?投資信託?まさかタンスの奥で眠ってるなんてことはありませんよね!

銀行の普通預金の金利が0.001%です。一方、私が行っている投資信託(セゾン投資)の利回りは3%。

もし1000万を17年積み立てたとしたら銀行預金と投資信託で300万程も金額が変わってきます。

人生も同じで、正しい事に投資をし続ければ必ず効果は現れます。

プロサッカー選手は多くの時間をサッカーに投資してきたと思います。医者は多くの時間を勉強に投資してきたと思います。

見学できる、Jリーグ各クラブの練習風景。用意しておくといいものは ...

投資額(費やした時間)が多ければ多いほどリターンが大きい事も似ています。もちろん、正しい事にという条件付きですが。

”コヴィー流予定作成法”で正しい時間の使い方を見つける

世界的ベストセラー『7つの習慣』の著者、スティーブン・R・コヴィー。凄腕コンサルタントであるコヴィー氏の予定の組み方は非常に参考になります。これを実践すれば時間の無駄使いはグッと減ってくるでしょう。やり方は以下の通り。

  1. 自分の役割を定義する
  2. 役割ごとの目標を記入する
  3. この先の1週間で目標を達成する活動を落とし込んでいく

それぞれ具体的に見ていきます。

1.自分の役割を定義する

自分の役割とは、地域貢献・自分の成長・プロジェクトのリーダーなどです。

私の場合は自分の成長・人の上に立つポジション・投資家・勉強家・フィットネストレーナーなどになります。

2.役割ごとの目標を記入する

それぞれの目標を洗い出していきます。

私の場合、ブログの更新・知識量の蓄積(読書量の増加)、投資をしてみる、資格試験に合格する、毎日運動をする、となります。

3.この先の1週間で目標を達成する活動を落とし込んでいく

先ほど書いた目標を1週間のスケジュールの中に書いていきます。それぞれのバランスを取りながら、目標達成に向けた活動内容と時間を検討します。

そしてこのスケジュールを、毎朝確認します。そうすることによって、単に「今日の予定は何か」ということではなく、「自分の目標は何か」ということを確認出来るので、日々の活動に意味を持たせることができます

このスケジュールの立て方はオススメです。

最後に

お金と時間は非常に良く似ています。最近はお金の勉強をしているので余計に感じます。

その中でも最も似ているなと感じるのは、どちらも「投資してすぐには結果が出ない」という点です。

お金を長期投資で積み立てて資産運用するのと同じように、新しい事を始めたからすぐに成果があらわれるわけではありません。

もしかしたらお金よりも成果が出るのが遅いかもしれません。しかし、正しく投資していけば必ず結果はついてくるはずです。

自分がやりたい事、なりたい姿に向かって正しく時間を投資し続ける。この事が”Time is money”と言われる所以なのではないでしょうか。

もう一度聞きます。

『あなたは時間があったら、何に使いますか?』

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました