筆者のプロフィール

”5時起きブロガー”が思う朝活のメリットとは?

朝活
Woman stretching in the office
Pocket

こんにちは。バス・ライティンガーです。

今日も朝5時に起きて勉強をしました。朝活が続いています。

朝活のメリットについて書いていこうと思います。

なぜ朝活をするのか?

私はとてもズボラな性格で、出勤ギリギリまで寝ていることが日常となっていました。

寝坊の言い訳をもうしたくない! 朝起きられないときに試したい早起き ...

しかし、このブログを始めてからは「自分にとって価値のあることに時間を投資しよう」という風に考えるようになりました。

寝ている時には何も成し遂げることは出来ず、成果を出すのは起きている時だけなんです。起きている時間をいかに有効活用するかが成長への第一歩だと考えています。

勉強をするのに最も適した時間

走った後は足が疲れるように、脳も多くの情報にさらされていると疲労が蓄積されていきます。

仕事で脳みそをフルに使った後で勉強をするにはかなりの労力を使います。そのため、勉強にもっとも適している時間は朝の疲労度が少ない状態の時なのです。

脳疲労回復の方法3選。簡単マッサージでパフォーマンス向上! - STUDY ...

実際、今までは夜に勉強をしていましたが、「まだ時間はある」ということに甘えてダラダラすることが多くありました。結果、時間だけが過ぎて頭にあまり入っていませんでした。

朝活で勉強を始めてからは、頭への入り方が違います。脳がクリアな状態でインプットできるのでどんどん入ってきますし、出社という時間設定があるので集中力も増すことが出来ました。

朝は誰にも邪魔されない自分だけの時間

夜になると多くの人はSNSを利用します。LINEやTwitter、Instagramなど。友達なら深夜にLINEを送ることも多いのではないでしょうか。

では、早朝はどうでしょうか?朝5時から「来週ご飯行かない?」なんてLINEきませんよね。

そう、朝は連絡が一切来ない自分だけの時間を作ることができるのです。SNSで勉強が中断することもないし、返信に時間を取られることもない。そんな理想的な空間を作り出すことができるのです。

子育てママは早朝を有効活用!気持ちいい朝時間の過ごし方 - LOCARI ...

自分をブランディングできる

私は今Twitterを運用しているのですが、如何せん実績が何もないものでアピールすることが出来ません。

そこで、毎日朝活をしているということを発信することにより、自分が『5時起きブロガー』としてブランディングすることができるようになってきたのです。

ただ、中にはすごい人もいて、4時半起きや4時起きなど、自分よりも上がいるのでまだまだだなといつも感じています。

最後に

私は人を比べて器用な方ではないので、成果が出るまで時間がかかってしまいます。

しかし、反骨心を持って目的を達成するまで貪欲に努力を続ける事は得意なので、必ずこの朝活を通じて自分を成長させていきます。

直近の目標としては、

  1. FP3級に合格すること
  2. ブログで収益をあげること
  3. 筋トレを続けて「変わったね」と言われること
  4. Twitterのフォロワーを増やすこと

を頑張っていこうと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました