体脂肪を減らす1日5分で終わる習慣。1ヶ月で確実に落とす方法!

筋トレ
Pocket

こんにちは。grow-upです。

あなたは”コロナ太り”という言葉を知っていますか?

リモートワークで「コロナ太り」してない?予防する5つの食生活 ...

コロナの影響で自宅で過ごす時間が多くなった結果、運動不足で太ってしまうことです。私は完全にそれで、1ヶ月の運動不足のせいで体脂肪率が急上昇し、気付いた時には過去最高記録を叩き出していました。

これではマズイを思い、毎日5分ほどある行動をしたら元の数値に戻すことが出来ました。

その結果がコチラ。

体重はそこまで変わりませんが、体脂肪率が16%まで落ちました。

簡単にいうと、脂肪がそのまま筋肉になりました。筋肉が増えたことで代謝も上がり、太りにくい体に変化しつつあります。

私が1ヶ月で体脂肪率のみを下げ基礎代謝を上げるためにやったことは…

”朝5分程度のランニング”

朝が苦手な人へ、理想的な朝のルーティン | Business Insider Japan

これだけです。距離にすれば1キロくらい。たったこれだけで効果が出ました。理由を解説します。

1.朝の運動は脂肪が燃焼しやすい

糖質燃焼体質と脂肪燃焼体質 – 礒 一明 オフィシャルサイト

通常運動をする時はグリコーゲン(ブドウ糖)をエネルギー源としますが、グリコーゲンがなくなると次に脂肪をエネルギー源にし始めます。痩せるには長時間の運動が良いとされている理由はこれです。この理想的な状態を朝起きた後は作りやすいのです。

なぜなら、夕食を食べてから起きるまではだいたい8時間ほど、その間は絶食状態であり体内のエネルギー源が枯渇しやすくなるからです。

その状態で運動をすれば体内のグリコーゲンと共に脂肪がエネルギー源として使われ、燃焼することになるのです。

2.代謝を上げるには短い距離でも十分

やっぱりトレーニング! 汗をかくことが健康にいい「科学的な12の理由」

太りにくい体を作るには基礎代謝を上げなければいけません。その際、10キロ走るのと1キロ走るのではさほど大差がありません。運動によって息が上がり汗が出てくるのであれば、代謝は上がっていくからです。もちろん、その分ペースは上げなければいけませんが、時間的効率を心理的負荷を考えれば後者の方が得策です。

3.無意識で食事に気をつけるようになる

「この後運動するから大丈夫!」なんてセリフ聞いたことありませんか?いわば未来の自分に借金をしているようなものです。その結果カロリーの高いものでも気にせず食べ、仮に運動したとしてもプラマイゼロです。

しかし起きてからすぐにランニングをすることによって「せっかく運動したんだから…」という心理が1日中働きます。無意識でバランスのいい、あるいはカロリーの高くない選択をするようになるのです。

痩せる為に最も重要である食事。これを変えることができることが一番大きいかもしれません。

筋肉のつく高タンパク質をワンプレートでおいしく。保存できるおかず7 ...

4.無理なく続けることができる

ダイエットが成功しない最大の要因は続かないこと。どんなにいいトレーニングメニューがあったとしても、行動しなければ効果を得ることはできません。

朝少しだけ走ることはほとんど負担になりません。体も疲れていないし、距離も短いのであっという間に終わります。普段よりも10分早く起きるだけで達成することができます。

夜に走る方法もありますが、仕事で疲れたことを言い訳に走らなくなる可能性が高いため、朝をオススメします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。コロナ太りで悩んでいるあなた、朝の超短距離ランをオススメします。

体脂肪率が下がるだけでなく、朝スッキリした気持ちで1日をスタート出来ますし、早起きの習慣が出来ます。その結果仕事の効率が上がったり、休日でも有意義に過ごせる時間を増やすことが出来るのです。

ポイントは持続可能なメニューであること。他人に笑われるような内容でも継続すれば必ず効果は出てきます。私も始めて1ヶ月ですが、これからもっと効果が出るのか楽しみです。

継続は力なり】継続できない原因と継続させるための5つの方法 | ハルゆる部

継続は力なり

読んでいただき、ありがとうございました。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました