筆者のプロフィール

将来はカギがなくなる!?超便利アイテム”スマートロック”

オススメ
Pocket

こんにちは。grow-upです。

カバンの中からカギを探すの、面倒ではありませんか?

家の鍵をなくしたときの対処法 - Yahoo!不動産おうちマガジン

家に帰る以上、カギを探して開けては閉め開けては閉めを毎日毎日繰り返すわけです。

「もっと楽にならないかな…」というこの願いを叶えてくれるアイテムがあります。

スマートロックです。

スマートロックとは?

スマートロックとは?スマートロックの選び方とおすすめ5選を解説

スマートロックとは、スマホと連動することでいちいちカギを開けなくても近付くだけで自動で開けてくれるものです。

通常であればドアの工事が必要でしたが、今では装置を取り付けるだけですぐに使用することが出来ます。しかも、両面テープを用いるので賃貸の方でも安心です。

私が購入したのは「Qrio lock(キュリオロック)」というモデルです。取り付けも簡単でアプリと連動することが可能であることからこちらにしました。

「Qrio lock(キュリオロック)」の利点

スマートロック キュリオ ロック/Qrio Lock【送料無料】 アンジェ - 通販 - PayPayモール

キュリオロックの利点はなんといってもカギを自動で開けてくれる利便性です。

ドアの前でカバンの中からカギを探して開けるという作業が一切無くなります。

ドアに近づいただけで自動で解錠するので、そのまま扉を開けるだけです。一見小さな過程のように感じますが、このストレスフリーは一度経験するとやみつきになります。時間も節約できるので、自分の好きなことに時間を使うことができるようになります。

「Qrio lock(キュリオロック)」の機能

被せるだけで設置できるスマートロック「Qrio」に3年ぶりの新型が登場 | ギズモード・ジャパン

キュリオロックの機能としては、大きく分けて2つ。オートロックリモート解錠です。

ホテルのカギのように、扉を閉めた瞬間にカギがかかるアレです。カギの閉め忘れはなくなるので、防犯上非常に良い効果を生んでいます。ただし、自分が閉め出されないように気を付けなければいけませんね。

私が気に入っているのはリモート解錠機能です。

スマホやapple watchが近付くだけで自動でカギを開けてくれるので、カギを使う必要がありません。

カバンに入っているキーケースを探すこともないですし、カギを開けるために片手を空ける必要もありません。

この機能は本当に便利です。

まとめ

スマホと連動した生活が常識になってきている昨今、スマートロックは当たり前になっていくかもしれませんね。

「カギを忘れてしまった」「カギをきちんと閉めたか心配」といった悩みも今後は一切なくなっていくのでしょう。

とても便利なアイテムなので、自信を持ってオススメします。

読んでいただき、ありがとうございました。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました