生活向上の為、始めた5つのルーティーン。キーワードは「サステイナブル」。

朝活
Pocket

こんにちは。grow-upです。

最近は怠惰な生活を送っており、朝活どころか寝坊ギリギリまで寝ているなんてことも多々ありました。

ブログに関しても更新をほとんど出来ていなかったので、ここらで気持ちを切り替えてもう一回頑張っていこうと思います。

キーワードは「サステイナブル」。実現可能、持続可能な範囲で努力を積み重ねていこうと考えています。

主な項目としては、

  1. 22:30就寝、5:30起床、その後朝ラン
  2. 食事をルーティーン化し、選択のストレスを減らす
  3. 仕事終わりに必ずジムに行く
  4. 1日の終わりにやるのは家事全般と掃除
  5. 寝る前に目標達成シートに記入して就寝

上記の5つです。正直ブログをもっと書いていきたいですが、寝る前に書くと頭が働かないのでやめておきます。テーマはあくまでサステイナブルなので。

1.22:30就寝、5:30起床、その後朝ラン

「朝活」の画像検索結果

最近、仕事から帰ってきてご飯を食べると何かをする気力があまり残っておらず、エネルギーが枯渇した状態になっていることが多いことに気づきました。

そんな日は早く寝ることが多いのですが、寝起きはやはり気力がみなぎっているんですよね。携帯電話の充電が満タンの状態です。その状態で活動をした方がはるかに生産的であり、夜疲れが溜まってしまうことは避けられないので、この行動をするようにしました。

朝ランをする理由は単純に体脂肪が付きすぎてしまったためです。朝何も食べていない状態の方が脂肪は燃焼しやすいので、朝活にはもってこいです。

2.食事をルーティーン化し、選択のストレスを減らす

「食事 ルーティーン」の画像検索結果

今までは増量をしていたため、毎日のメニューを考えるのは大変でした。カロリーが多いものを選択し続けるのは正直疲れます。この経験から、減量中は同じメニューで選択をしなくていいようにしようと決めました。

実際にとっている食事はこちらです。

鶏むね肉とブロッコリーをオリーブオイルで炒めたものと納豆、味噌汁、ゆで卵、サラダ。このメニューをほぼ毎日繰り返します。栄養素としては以下の通り。

ブロッコリーや鶏むね肉は冷凍したものを解凍し炒めるだけなのでほとんど時間はかかりません。手間がかからずすぐに食べられるという点も気に入っています。

3.仕事終わりに必ずジムに行く

「ジム」の画像検索結果

今や筋トレは私の中のライフワークになりつつあります。もともと細身で筋肉が付きづらい体質なので人よりは時間がかかってしまいますが、徐々に太くなっていく自分の身体を見るのは楽しいものです。

今までは超回復のことを言い訳に行ったり行かなかったりしていましたが、「筋トレをして後悔したことはない」という理論の元、何があろうともジムにはいくようにしました。

モチベーションという不確実なものに左右されるのではなく、ルーティーンに落とし込めるかが大切だと思っています。

4.1日の終わりにやるのは家事全般と掃除

「掃除」の画像検索結果

これも基本的には「どうせ夜には何も出来ない」と言う理論の元です。どうすれば気持ちよく1日が終われるか。それは思考停止して家事(やらなければいけないこと)を片付けてしまうこと。私は特に後回しグセがあるのでここをクリアして行きたいと思います。

5.寝る前に目標達成シートに記入して就寝

「パソコン」の画像検索結果

これはブログを書く前段階として、毎日パソコンに触ると言う目標を達成するためのものです。

また予定を確認せずにあたふたすることも多々あったので、予定のチェックという意味合いもあります。

最後に

今までの怠惰な生活から抜け出すために5つのルールを設けましたが、実際に実行できるかどうかは別問題。明日からしっかり実行し、最高の人生を作っていこうと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました