筆者のプロフィール

FP3級は独学で取得できるのか?知識ゼロからチャレンジスタート!

自己研鑽
Pocket

こんにちは。grow-upです。

朝ランを始めて1ヶ月が経ちました。距離は相変わらず1キロ程度。時間にすれば5分程度。超短距離ランです。

ランニングをするなら「朝」と「夜」どちらが効果的なのか?

他のランナーに言うと笑われそうですが、私にとっては丁度よく、いい影響を与えてくれています。例えば、

  • 代謝がよくなって体脂肪率が勝手に下がった
  • 早起きの習慣がついた
  • スッキリした気持ちで一日が始められるようになった

などです。朝起きて少しだけ走ってシャワー浴びて出社。かなり爽快な気分で仕事に臨めます。

また、様々なことに対してモチベーションが湧くようになり、今一番興味があるのは”お金”です。

世界は「お金」「感情」「テクノロジー」の連立方程式で出来ている | 富裕層 ...

学校では教えてくれない(教えられない)お金について

思えばお金のことはロクに勉強していなかったので株価についても無頓着で、日経平均株価がなんのことかすら知りませんでした。西野亮廣さんの本に書いてあった「学校の先生はお金のことを教えてくれない、教えられない」という文言をみて、自分で勉強するしかないなと思うようになりました。

色々と調べてみると「株のことをもっと勉強すれば収入が上がるのでは?」「上手く資産運用できるようになればもっと増やせるのでは?」という欲がどんどん出てきて、どうすればお金を増やせるかということに非常に関心があります。

今の収入は決して多いとは言えないので、副収入でベースをあげることが今の目標です。

まずはお金の仕組みから!

鉄は熱いうちに打て。モチベーションは下がる前に動け。ということで、まずはお金の仕組みを知ることから。そしてどうせやるなら身になるものがいいなと思い、FP(ファイナンシャルプランナー)3級”の資格習得を目指すことにしました。

資格勉強のまとめノートは役に立たない?記憶に残すノート活用法 ...

FP3級はお金に関する基礎を全体的に学べるだけでなく、国家資格に認定されている為箔が付きます。さらに合格率は8割近くとめちゃくちゃに難しいわけでもない為、独学で習得できる可能性があります。

今の仕事は金融関係とは全く関係のない仕事なので、すぐには仕事には活かせませんが、自分の価値向上とライフプランニング形成を目指していきます。

今日早速書店で参考書を購入しました。

みんなが欲しかった!FPの教科書3級【滝澤ななみ】

みんなが欲しかった!FPの教科書3級【滝澤ななみ】

資格取得までの経過は随時報告していきます。

読んでいただき、ありがとうございました。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました