筆者のプロフィール

デキる男はやっている?メンズのスキンケア

オススメ
Pocket

こんにちは。バズ・ライティンガーです。

バズ・ライティンガー
バズ・ライティンガー

あなたは普段、どんなスキンケアをしていますか?

これを聞かれてドキっとした方も多いのではないでしょうか?「ヤバイ、、何もしていない、、」と。

私も半年前まではそうでした。むしろ「何で男が化粧水や日焼け止めなんて使うの?女々しいな」とさえ感じていました。しかし、ある事件をきっかけにスキンケアについて深く考えるようになったのです。

私がスキンケアを意識するようになった出来事

今から半年程前のことです。なかなか彼女が出来ない私を見かねて、知り合いが友人を紹介してくれたことがありました。その方と何度か食事に行く度に仲良くなり、晴れて付き合うことになりました。

しかし、2ヶ月も経たない内にフラれてしまったのです。

失恋から立ち直るまでの期間は?男性は実はこれくらい! | love recipe ...

突然だったので原因はよくわかりませんでしたが、思い起こすとある事実が浮かび上がってきました。

  • ちゃんと日焼け止め塗らなきゃダメだよ〜と何度か言われた。
  • 自分は常に日焼けで真っ黒。※シミ付き
  • 会社の試供品あげる!と化粧水を貰った。
  • 彼女の勤務先は資◯堂。

「…フラれた理由肌じゃね?」

デキる男、モテる男は肌がキレイ!

その一件以来、肌に対する考え方は変わり、他の人の肌が気になるようになりました。すると、あることに気付きました。

「デキる男、モテる男は肌がキレイだ!」

尊敬している上司、合コンでいつも無双する先輩、すでに結婚している同期…。皆肌がキレイ!男性の美容はもはやマナーでありビジネススキルなんだと感じるようになりました。

メンズ必見】肌がきれい!と女性受け確実な男性美肌のケア・作り方の ...

メンズのスキンケア①化粧水、乳液を使う

私がフラれた最も大きな要因は「シミ」です。シミの原因は紫外線から肌を守るためにメラニンが異常発生して黒ずんでしまうこと。

長年スポーツをしてきた影響で、紫外線をたっぷり貯蓄してきた私の肌はシミだらけです。シミを消すには肌の新陳代謝(ターンオーバー)を促進し、黒ずんだ部分を押し上げるしか方法はありません。しかも、それは4年かかると言われています。

ターンオーバー模式図

ターンオーバーを効果的に促すためには、肌にダメージを与えないことが重要になります。肌にとってのダメージとは、”乾燥”です。

洗顔後に化粧水と乳液を塗布することで、皮膚が乾燥せずに潤うことが出来るのです。その結果、ハリのあるきめ細かい肌に近づいていくことが出来るのです。

化粧水→肌の保湿を促すもの
乳液 →化粧水が蒸発しないように保湿力を高めるもの

メンズスキンケア②日焼け止めを塗る

シミを増やさないためにもう一つ重要なのは紫外線対策。必ず日焼け止めを使うことが必要です。

日焼け止めは色々種類があるけど何を買えばいいの?

こう考えている方も多いのではないでしょうか?基本的に、「SPF値」「PA+の数」を見ておけば大丈夫です。

”SPF値”と”PA”は簡単に言えば紫外線からの防御力。SPFはシミの原因となるB紫外線、PAはシワの原因となるA紫外線からの防御力を示しています。

SPF値は外に買い物に行くくらいなら35程度、長時間レジャーを楽しむなら50程度を目安にしてもらえれば大丈夫です。私の場合、外でスポーツをすることが多いので、50以上のものを使用しています。

PAは+の数で表記され、多く並んでいる程効果的です。A紫外線は年間通してそこそこ降り注いでいるので、2個以上並んでいるものを使うことをオススメします。

ニベアサン ウォータージェル SPF50 PA+++ ( 80g )/ ニベア ( 日焼け ...

私が今使っている日焼け止め。SPFは50、PAは+が3つのもの

メンズスキンケア③規則正しい生活、ビタミンを摂取する

もう一つ忘れてはならないのは、規則正しい生活を心がけることです。

ストレスや偏った食事はターンオーバーを阻害し、肌荒れやニキビの原因をなってしまいます。そうならないように、日頃から健康には気をつけておくことも重要です。

私はいつも早寝早起きを心がけ、肌に負担が少なくなるようにしています。

休校中、規則正しい生活を過ごせましたか? - Yahoo!ニュース みんなの意見

まとめ

いかがでしたでしょうか。

時代は変わり、今では男もスキンケアをするのが当たり前になってきています。

ビジネスの世界でも見た目が重要です。きちんをスキンケアをすれば見た目に自信が持てて、人生にも前向きになれるかもしれません。

読んでいただき、ありがとうございました。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました