筆者のプロフィール

健康関連の”超オススメ無料アプリ”ベスト3!

オススメ
Pocket

こんにちは。grow-upです。

あなたの生活の中でなくてはならないモノは何ですか?

この質問をした時、おそらく1位に輝くのはスマホでしょう。通話だけでなく電子決済や調べ事、ゲームにカメラと全てを兼ね備えた最近のスマホは本当に便利です。

 

そのスマホをより便利に、そして私たちの生活を豊かにしてくれるのはアプリのおかげです。

私たちは平均して82個のアプリを登録し、25個くらいを普段使っているそうです。それだけでもなかなか多いですよね。

今回は私が実際に使っている生活を豊かにするアプリを3つ紹介します。全て無料なので是非使ってみてください。

あのアプリどこだっけ?」がなくなる、Webディレクターのスマホアプリ ...

1.Health planet

ヘルスプラネットアプリがApple「ヘルスケア」と連携 | 株式会社タニタ ...

これは体重管理アプリです。特定の体重計とリンクしていて、記録をスマホの中で記録することができます。体重以外にも、体脂肪率、基礎代謝、筋肉量まで測ることができます。

私の1日は体重を測ることから始まるのですが、このアプリの便利なところはアプリを起動するだけで体重計にもスイッチが入ることです。測定した時間、前日との差などがすぐに表示される為、健康意識が勝手に身につく感覚です。

さらに測った記録はグラフになって表示されるので非常に見やすく、モチベーションを保つことができます。

2.NIKE Run Club

Nike Run Clubアプリ. Nike 日本

大手スポーツメーカーのNIKEが開発したランニング専用のアプリです。

通常ではランニングの距離、時間などしか計測されませんが、このアプリでは速度、テンポ、ペース、高低差などあらゆるデータを蓄積することが出来ます。また、Apple watchと同期することで、手にスマホを持たなくともランニングを記録することが出来ます。

「明日から走るぞ!」と意気込んだのはいいものの、結局何もせずに終わることありませんか?私はこのアプリで記録をするようになってからランニングが習慣化するようになりました。毎日少しでもいいから記録しようを思えるのはこのアプリのおかげです。

3.Sleep Cycle

睡眠の質を上げる、定番の目覚ましアプリ「Sleep Cycle alarm clock ...

朝なかなか起きられず、二度寝してしまうことありませんか?

私は朝が絶望的に弱く、本気で悩んでいました。そんな時に出会ったのがこのアプリです。

睡眠は深さがあり、浅い眠りのことを”レム睡眠”、深い眠りのことを”ノンレム睡眠”と言います。基本的にこの二つが90分周期で繰り返されており、レム睡眠の時を検知してアラームで起こしてくれるという仕組みです。

なのでこのアプリでは6:00きっかりに設定することは出来ません。起きたい時間付近で眠りが一番浅い時に起こしてくれる、ということになります。

この仕組みの方が設定した時間よりも早く起こしてくれることが多く、得した気分で朝を迎えれれることも魅力ですね。

最後に

LINEやInstagram、TwitterといったSNSを除けば、私が主に使っているのはほぼ健康関連のアプリでした。

このことは私だけの例外ではなく、他の人でも当てはまるのかなと思います。

現在朝ランと水泳を継続中ですが、その効果や継続の秘訣についてもポストして行きたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました