筆者のプロフィール

youtubeでオススメ!”中田敦彦のyoutube大学”

オススメ
Pocket

こんにちは。grow-upです。

あなたはこの3ヶ月間何をして過ごすことが多かったですか?

依然としてコロナの影響は続き、一日を自宅で過ごす人も多いのではないでしょうか。映画を見たり本を読んだり…身になることをしなきゃ!と思いつつもダラダラとyoutubeを見続けている姿が目に浮かびます。私もそうだったので。

家でダラダラ最高!カウチポテト族におすすめの堕落系グッズ ...

色んなジャンルの動画が楽しめるyoutube。どうせ見るなら面白くて身になるものを見ませんか??

〇〇やってみた系の動画は面白いですが、友達との話題になるだけで教養としては身につかない。せっかく時間を使ったのに勿体無い気がします。

”面白さ”と”ためになる”を掛け合わせた超絶オススメのyoutubeがあります。

登録販売者試験は独学でもOK?難易度・勉強時間は?効率的な勉強方法と ...

”中田敦彦のyoutube大学”です。

これは本当に面白くて、最近どハマりしています。ただ動画が面白いだけでなく、知識としての教養が身につきます。楽しみながら勉強出来る。そんな夢のようなyoutubeチャンネルです。

中田敦彦のYouTube大学の年収と月収はいくら!?|再生回数 ...

youtube大学の魅力①エクストリーム授業

勉強が敬遠されがちな理由をして覚えるまで時間がかかるという点があります。そこを解決してくれるのがyoutube大学のエクストリーム授業です。

エクストリーム授業とは、要点をガッと集め大まかな流れを理解することで、短時間でも「細かいことはわかんないけどだいたいこういうことね」状態になれる授業のことです。

中田敦彦のYouTube大学おすすめ動画トップ5|ミニマリスト坊主

歴史なんかは覚えること多すぎて結局ところどころしか分かってないなんてことありませんか?youtube大学では逆に大まかな流れを理解することが出来るので、”なぜこの戦争が起きたか”、”なぜこの改革が行われたか”ということをストーリーとして覚えることができます。映画の内容を覚えるような感覚で歴史が学べるのです。

youtube大学の魅力②芸人の卓越した話術

youtube大学の中田敦彦はもともとオリエンタルラジオというお笑い芸人。お笑いが本職なのです。

お笑い芸人が本職であるため、話がめちゃくちゃ面白いし、説明が上手い。聞いていて飽きません。テーマは勉強なのに、漫談のように話してくれるから飽きないんですね。

高村宗一 on Twitter: "最近、Youtubeで毎日歴史の授業受けてるため ...
歴史に関しても面白く教えてくれる

抑揚をつけたり出てくるキャラクターになりきったり。思わず笑ってしまう場面がたくさん出てきます。勉強を楽しく学べるというよりは、楽しんでたら勉強になってたという印象。お笑いと授業のハイブリットは最強です。

youtube大学の魅力②勉強が好きになる!

あっちゃんがよく口にする言葉。「これがね、めちゃくちゃ面白いんですよ!」

以前アメトーークの勉強大好き芸人にも出演していましたが、あっちゃんを見ていると不思議と勉強って面白いなと思えてくるんですね。

アメトーーク動画!勉強大好き芸人【無料】 - ラッキートレンドブログ

歴史などでなぜこの事件が起きたかという背景を知ること。かつての偉人が現代の偉人に影響を及ぼしていること。まるで小説の伏線を回収するかのように歴史を説明するので、めちゃくちゃ面白いんです。

youtube大学の理念『学ぶって、楽しい。』知らないよりも知ってた方が物事は面白く感じるよ、ということです。一見関係のなさそうなヒトラーとチャップリン。関係性を知ったら面白い話はたくさんあるわけです。ここに面白さを見いだせるはただ知ってるかどうかということ。

学ぶことによってあらゆる物事の視点が変わる。アンテナが高くなる。モチベーションが湧いてくる。その結果、人生は豊かになるんですね。もしあっちゃんが先生だったら勉強が好きな生徒はたくさん育つでしょう。

人は何者にでもなれる。いつからでも。

youtube大学は楽しみながら学ぶことが出来る最高の教育系コンテンツだと思います。何より学ぶ魅力を教えてくれることが一番の魅了です。

賢明な人たちが常に学び続けている理由 | ライフハッカー[日本版]

学ぶことで可能性を広げるというメッセージ性が強いyoutube大学。時間が余って仕方がないという人はぜひ一度見てみてください。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました